スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またしてもサリューのパン

またしてもご近所のパン屋さん、サリューさんのパン。


P9070527a.jpg


今日もうまい。


端っこにちょこっとだけ見えているコーヒー。

いまは、ヒルスのエキストラブレンド

前は、MJBベーシック ブレンド800g。


なんだか、成城石井のおすすめ、安売り商品ばかり買っているので、
術中にはまっている気もするが、

コーヒーについては、たいしてこだわりもないことが自分でもわかってきた。

というか、味の違いもわかっているのだかどうだか。


追記:10月10日誤字修正。
スポンサーサイト

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ご近所のパン屋「サリュー」さんのパン


P8230476a.jpg


美味しかった。



この写真を撮ったカメラ。




価格.comのレビューでは酷評されていたりもしますが、自分は十分満足しています。

コンパクトカメラは記録が目的ですから、この画質で充分と思っています。



オリンパスの低価格のデジカメを買った途端に、オリンパスさんは低価格デジカメの生産をやめるそうな。

オリンパスは、不振のデジタルカメラ事業を建て直すため、低価格の小型デジカメから撤退し、製造拠点を集約すると発表した。



そりゃあ、これだけの精密機械を作っても、スマホに対抗するために、
数千円で売らなけりゃならないんだから、やってられないだろうな。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

近頃食べたサリューさんのパン

近頃といいつつ、たぶんここ1か月ぐらい。
一週間に一度ぐらい食べている感じでしょうか。

RIMG2482a.jpg

RIMG2370a.jpg

RIMG2291a.jpg

画像変換がよろしくないのか横縞がでているように感じるのだが、
これはうちのパソコンの表示のクセなのか、
ファイル全体がいかんのかどっちだろうか。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ご近所のパン屋さん

ひさびさのブログ記入。

ご近所のパン屋さん、サリューさんで買ってきたパンでの朝ごはんです。

RIMG2271a.jpg

右下がジンジャーパン、右上が最近お気に入りのグリーンカレーパン、
左下がりんごとレモンのパン、左上がいつもの定番、メイプルシロップのフレンチトースト。


以前なら、コーヒーをドリップしていたのですが、
今日はインスタントコーヒーに牛乳タップリでいただきます。


ジンジャーパンは、
しょうがが辛いのではなく、砂糖漬けにしたものなのか、
加熱で甘くなっているのか、甘いジンジャーが香ります。


グリーンカレーパンは、たけのこ?かな。
素材の歯ごたえが残っていて、辛味とマッチします。
(とはいえ、それほど辛いわけではありません)


りんごとレモンのパンは、
レモンの酸味が残っていておいしい。


そして、あればかならず買う、メイプルシロップのフレンチトースト。
しっとりしていて、ほんのり甘い。
ここ、サリューさんのフレンチトーストが一番美味しいような気がする。
(まあ、慣れもあるんでしょうが)

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

「頼朝と重源」展のポスターをみて






大河ドラマで「平清盛」を放送しているので、

それとの関連で、「頼朝と重源」という展示になるのかなと思うですが、

近頃、日本の中世史の本を読んでいて思うのは、

南都の焼き討ちを命じた平清盛も平重衡も大変剛愎な人物だったのではないかということです。


頻発した南都北嶺による強訴の神輿とそれを振る僧(兵)を、

射ることすら武士がためらう時代に、

その本拠たる南都(奈良)を焼き討ちにするというのは、

並大抵の覚悟ではないでしょうから。


なにしろ、嘉保の強訴に対して、攻撃を命じた藤原師通が、神の矢を眉間に受けて、

その祟りで死んだと信じられていた時代に、南都を焼き討ちするわけですから、

平氏が武士らしさを失って、坂東の荒武者の気風を失わない源氏に負けたというのは、

まったく当たらないのではないかと思います。


なにしろ、北嶺にあたる比叡山を焼き討ちした武士は、

時代約400年も下った織田信長ですからねえ。


しかもその時ですら、国家の両輪である王法、仏法のひとつ、

仏法に対する破壊だという非難や意識があったということですから、


平重衡の南都焼討は、やっぱり並の武士ではできないのではないかと思うわけです。

展覧会もできたら、見に行きたいなと思っています。

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ごっちゃん親父

Author:ごっちゃん親父
こんにちは。
身近な出来事を駄文ながら綴りたいと思います。

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。