

いい香りに気づいて






きのう、家の近所の公園の前を自転車で通りかかると、
なんだか、甘酸っぱい香りが鼻をくすぐります。

「なんだー?」

と思いつつ周りを見回すと、
原因はこの実のようです。

毎日この道を通っているはずなのに、気がつかなかった。

香りから判断するに、
これはすももだと思うのですが・・・。

RIMG1189a.jpg


またまたピンぼけ写真ですが、
地面にはたくさんの実が熟して落ちていました。


RIMG1193a.jpg

農薬が散布されている可能性もあるし、
誰ももいで食べたりしないから、
地面にたくさん落ちているのかな?と思いましたが、
写真に写っているボロ布だと思っていたもの、
これ、軍手ですね。

だれか食べたりしているのでしょうか?


むかし、小学校の中庭に植わっていたザクロが身を落とすたびに、
友達と
「コレラになる」と言い合いつつ、
一緒に食べたのを思い出します。

なぜコレラかというと、
たしかその時期の前後に、
住んでいた市の市民病院にコレラ患者が隔離入院したんですよ。

びっしり詰まった赤い小さなザクロの実を思い出すなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

えいこく屋 有機紅茶 ウバ茶






小中学生のみなさん、夏休みも最終日ですね。
宿題がんばってますか?

おじさんみたいに夏休みの宿題をしなくても大人にはなれますが、
おじさんみたいにダメな大人になりたくなかったら、
しっかり宿題をやったほうがいいですよ。


さて、本題。

日曜日に冷えたまくわうりと一緒にいただいた紅茶の紹介です。

またピントが甘くてすいません。

RIMG1165a.jpg

ヌワラエリヤは、いままで何度か飲んだことがあるのですが、
ウバは初めてですね。


RIMG1168a.jpg

BOPの細かい茶葉なので、
しっかりと色が出ています。

けれども、味の方はさっぱりしているんですよね。

苦味が少なくて、香りもよい。
セイロンティは香りも良いけど、わりに苦味が強いという印象が裏切られました。

ウバはミント・フレーバーといわれるのですが、
なるほどなと思わせる香りでした。

しばらくはこの紅茶を楽しみたいと思います。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

出雲の国のべにふうき紅茶







以前、同じ西製茶所さんの出雲の国のべにひかり紅茶を紹介したことがあるのですが、
今回はだいぶ時間がたっていますが、その第二弾という事で、
「出雲の国のべにふうき紅茶」を紹介したいと思います。


パッケージはこんな感じです。

RIMG0999a.jpg


で、ガラスの器に入れた水色がこんな感じです。


RIMG1004a.jpg


三分を過ぎて煎れてみても、
水色は濃くなるものの苦味は少なく、やっぱりマイルドな紅茶です。


たぶん、苦味が強くて紅茶は苦手、という方にでもお勧めできます。


前回も書きましたが、
自分はセイロンとかアッサムの苦味の強ーい紅茶も大好きなんですけど。


紅茶好きの方でも、
「ダージリンのファーストフラッシュしか飲みません」
(しかも一分出し)という方もいらっしゃいますが、
なんだか、それはそれでいろんな紅茶を知らないという意味で、
もったいないような気がします。


ゆったりほっこり、日曜日の夕方や夜に時間があるときに、
だらりとした気分で飲むのが良い紅茶です。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

街で見かけたネコちゃん達






毎度毎度の街角で見かけたネコさん達です。

RIMG1075a.jpg


大阪城公園の弓道場?の前で見かけたネコさんです。
この辺りはたくさんネコさんがいるようなのですが、なかなか会うことができません。

何かを探すかのように「アーオ、アーオ」とかなり大きな声で鳴いていたので、
すぐに発見できました。

「何探してるの?お母さん?ご飯?」と聞いてみたものの、
返答がある訳もなく、答えは不明のままです。

以前、この辺りを夜の時間帯に通りかかった時も、
「アーオ、アーオ」という声を聞いたので、もしかしたらこの子かもしれないですね。

その時は、自転車を止めて植え込みの下を覗いたりもしたのですが、
ネコさんの姿を確認できませんでした。


RIMG1085a.jpg

で、もう一匹は、
谷四と天満橋の間、以前紹介した中華屋のネコさんを見に行ったのですが、
暑いのでお店の中に入れてもらっているのか、
暗くなっているのでご近所に出歩いているのか、
会うことができずにその前の通りを少し南に下ったところで、
二枚目の写真のネコさんに出会いました。

写真は手ブレしていますが、
実物は写真からもわかるようにきれいなネコさんでした。

今度はもう少し明るい時間に会えるといいな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今里のネコさん達、続報







研究会の報告の打ち合わせに、
今里のある先生の事務所に再びお伺いした帰り、
再びネコさんたちと遭遇しました。


RIMG1053a.jpg


RIMG1056a.jpg


RIMG1058a.jpg


なんととても小さいお仲間さんがいるじゃありませんか。


かわいい。


出あった頃のちよさんと同じぐらいか、
それよりまだ少し小さいか、
お母さん?が怒りそうなので、
あまり近づくことはできませんでしたが、
元気に成長してほしいものです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

ごっちゃん親父

Author:ごっちゃん親父
こんにちは。
身近な出来事を駄文ながら綴りたいと思います。

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
