

小さな生命について






前職の際にお世話になったayaさんのmixiの日記で紹介されていたブログ、

ミックス☆ジュースさんで、レイくんという小さな命が東北関東大震災で失われたことを知りました。
その小さな命が失われる前に、恐怖のために身体からこぼした血尿の量に正直びっくりしました。

レイくんが亡くなる前の過程でリデルくん(ちゃんかな?)がレイくんを抱いている画像を見て、
なんだかとてもとても悲しい(悲しい結末を知って見ているからでしょうか?)、
でも、応援されているような気持ちになりました。


そのレイくんを抱いている画像のあるページで、
被災地の避難所や仮設住宅にペットを同伴できるように求める環境省宛の署名のリンクがあったので、
こちらもリンクしておきます。

わたし自身が、
「もし南海地震が来ても、うちのちよさんと一緒にいられるのかな?」と感じていたところだったので。

うちのちよさんは残念ながら、
宅配のお兄さんが来てもドアベルで怖がってしまうほど他人が怖いので、
避難所生活はダメだと思いますが、
飼い主さんと一緒にいられる動物の家族が、一緒にいられないのは悲しいことですから。

今週は少し忙しいので来週にでも郵送したいと思います。

テーマ : 東北関東大震災
ジャンル : ブログ

ミルクベーグルとフレンチトースト






RIMG1443a.jpg


きのうの朝、いつもの土曜日と同じく8時40分頃にもそもそと起きだし、
NHK-FMの「世界の快適音楽セレクション」を聴いたあとで、

自宅からそう遠くない場所にある、パン屋さんに行ってきました
Boulangerie Salut!
さんです。


近頃たまにパンを買わせていただいています。

で、この日に買ったのは、いつも買うフレンチトーストと、初めて買うミルクベーグル。

飲み物は手抜きさせていただいて、インスタントのネスです。


ミルクベーグルは、お水ではなくミルクを100%使っているそうで、
手で二つに裂くと、フワッとミルクの香りがします。
手にしたベーグルを口に運ぶと、表面を噛みしめたあとでまた口の中にミルクの香りが・・・。

おいしい。

こちらのフレンチトーストはメープルシロップを使っておられるらしく、
甘さが控えめで、
他店のフレンチトーストだと、
「フレンチトーストは好きだけど、食べてるうちに甘さがしつこく感じる」というわたしでも、
最後まで美味しく食べられます。

そんなわけで、サリュさんでパンを買うときは、いつもフレンチトーストを買うのです。

土曜日のブランチ、
ああ、美味しかった。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

「ムソー 鈴鹿峠の緑茶」






いま飲んでいる緑茶がそろそろ無くなりそうなので、
ムソーで新しい緑茶を買って、今日飲んでみた。

鈴鹿峠の緑茶

カテキンが少ないのか味がとてもマイルドで飲みやすい。
カテキンが多すぎると胸が焼ける人もいるみたいだが、そういう人も安心して飲めると思う。

僕は粉茶の多く入ったあまりに緑色の濃いお茶があまり好きでないので、
薄い緑のような、黄色いような水色のこのお茶は個人的には好きなお茶だ。

ただ、せいぜい二煎でお茶の葉が開いてしまうので、
三煎目は本当に薄くなってしまうので、
そのあたりは製法の工夫でどうにかならないのかなとは思う。

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

きなこあんドーナツ






朝、目が覚めてから、
家に食べるものを特に用意していなかったので、

自宅から事務所に向かう途中で前を通る
BOULANGERIE goutさんに行ってみた。


ちょっと前に購入した「SAVVY」で紹介されていたので、
律儀に足を運んで食べてみたというわけです。


RIMG1428a.jpg

で、コーヒーをドリップしていただいてみました。

美味しい。
けど、どこか懐かしいぜ。

と思ったら、きなこはついてなかったけど、
昔、高校をサボったときに食べたフライまんじゅうと味が似てるんだよな。


堺東のちょっと南、路上の屋台でフライまんじゅうを買って食べたものです。
で、それを食べつつ自転車に乗っていると、
他校に通っている友人とばったり出くわして、
彼もフライまんじゅうを買いに行くところだったりして。

天下茶屋の東側の商店街の一番東側に近いところにも、
フライまんじゅうのお店があり、一度食べたことがあるのですが、
いまもまだあるのかな?


完全にフライまんじゅうに話が飛んでしまいました。

きなこあんドーナツに話を戻すと、
きなこの香りがあるおかげで、油っぽさがあまりなく、美味しくいただきました。
生地はムッチリした感じで、程良くお腹にたまります。

僕は朝から食べましたが、子供さんのおやつには最適じゃないでしょうか。

ごちそうさまでした。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

一応記念に






3月14日発売の雑誌、AERA(朝日新聞社)の

『おひとりさま「賢い相続」』という記事内32ページ、

一番下の段にほんのちょこっとだけだけど、僕とちよさんのことが紹介されています。

アハハハ。
うれしい。

そんなわけで記念にちよさんの写真をアップします。

というか、ちよさんの名前が「ちよさん」と雑誌に活字で載るなんて、
とってもうれしいなあ。

RIMG1419a.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ごっちゃん親父

Author:ごっちゃん親父
こんにちは。
身近な出来事を駄文ながら綴りたいと思います。

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
