スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーケストラ千里山 第17回演奏会






日曜日は伊丹のいたみホールへ、
オーケストラ千里山というお知り合いが在籍なさっているオーケストラの演奏会に行ってきました。

むかし、父親の勤めていた鉄工所が伊丹にあったのですが、伊丹に来るのはそれ以来です。

いつも演奏会へのお祝いは何がふさわしいのかわからず、お花を持っていくのですが、
今回もいつもどおり途中のお花屋さんに駆けこんで、お花を購入します。

お花を購入する時は、いつも「適当にお願いします」と言ってしまいます。
花の種類とか旬がわからず、いつも「適当に」「おまかせで」と言ってしまいます。
スラっとお花の買える男になりたいもんだぜ。

当日の演奏は、
東日本大震災への鎮魂と復興の祈りをこめた

ヘンデルの「オンブラ・マイ・フ

本演奏として

サン=サーンスの「サムソンとデリラ」より「バッカナール」

ドリーブの「シルヴィア

ベルリオーズの「幻想交響曲

アンコールとして

ビゼーの「アルルの女」より「ファランドール」

でした。

クラシックに造詣が深いわけでもない
(それが証拠に「サムソン」と聞くと競走馬のメイショウサムソンが思い浮かび、
「ファランドール」を聞くと、子供の頃にこの曲が使われていたガス器具のCMをおもいだしました)僕は、

演奏の善し悪しなんてわかりませんが、
半年に一度ぐらいのゆっくりと音楽を楽しむ時間は、
とても気分転換になります。

日曜日は家にいると、
「トーキングウィズ松尾堂」のあと、
「日曜クラシックワイド」の「オペラアワー」を聞いているのですが、
いっこうにクラシック通になる気配がありません。

「聞く」と「聴く」では、全然違うということなんでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

ぱぱんがパン その後






またまた、お知り合いの方から「たまにブログ見てますよ」とうれしいメールを頂いた。

以前より元気で生活を楽しんでいる感じですねとの事だったのですが、
まあ、そういうわけでもなく、
ただ単に身近な生活のことしか書くネタが無いのです。


ちなみに前にブログを見てくださっていると紹介した知人の方から、
「高そうなパン」と言われたのですが、
前にブログで書いたボストークは120円だったので、
全然お高いパンじゃないです。

ただ、7月1日からサリューさんは値上げする商品もあるとの案内がお店にあったので、
7月からは値上がりしているかもしれません。


で、↓の写真なのですが、
なにしろ更新をサボっていまして、写真を貯めていたので、
何のパンだったか思い出せないものが多数です。

このすぐ下、一枚目の写真は、難波高島屋の地下にあるパン屋さん、
名前なんだったっけ?
レシートももう見当たらないし、思い出せません。

で、奥にある細長いパンは、ドーナツです。
ひねってあるタイプのドーナツですね。

RIMG1476a.jpg


で、この下2枚目の写真、
お店はお近くのパン屋さん、サリューさんですね。
左側に写っているのはデニッシュタイプなんですが、中に入っていたのはなんだったか?
右側上は、たぶんクリームパン、
右側下は、チーズとハムの入っているパンのはず(やや不確か)です。

RIMG1490a.jpg


3枚目。
これもサリューさん。
一番下は、僕の定番、メイプルシロップのフレンチトースト。
真ん中は、オレンジピールの練りこまれたパン(だったはず)。
オレンジピールの香りが口に広がって、爽やかなパンでした。
一番上のパンは、チョコ入りのクロワッサンですね。
ちょっと大きめサクサクで美味しいんだあ。

RIMG1506a.jpg


↓4枚目。
これもサリューさん。
左下は、説明不要のメープルシロップのフレンチトースト。
真ん中は、安納いものパン。安納いもは甘さ控えめでほっくりしていて美味しいですね。
このパンはお腹にもたまるし、大変好きです。
上は、ツナとほうれん草のパンかな。
似たのでレンコンと◯◯のパン(◯◯は具材を忘れちゃいました)があるので、
そっちの可能性もありです。

RIMG1510a.jpg


↓5枚目。
これもサリューさん。
これは、いつものメープルシロップのフレンチトーストと、
(しかし、本当にいつもフレンチトーストを食べているなあ。我ながらワンパターン男だ)
もう一つは、見た目変わっているでしょう?
でも、ジャムパンなんですよ。
ただ、中のジャムがイチゴじゃなくて、オレンジかな?
柑橘系で、香りが爽やかで甘さが控えめで、大人も美味しいジャムパンです。

RIMG1513a.jpg


記憶違いができるだけ少ないことを祈ります。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

プロフィール

ごっちゃん親父

Author:ごっちゃん親父
こんにちは。
身近な出来事を駄文ながら綴りたいと思います。

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。