スポンサーサイト


大阪近郊区間大回り 第一回







はじめまして。

今日から、ブログをつけることにしました。

とりあえず、ブログをつけるにあたっての、
自分なりのルールから。

とはいえ、簡単なことで、
つけるからには、週2回は更新しようというだけのゆるいルールが一つあるだけです。

それ以外は自由にやりたいと思います。


記念すべき第一回は、
タイトルどおり、JRの大阪近郊区間の大回りです。

target="_blank" title="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%BF%91%E9%83%8A%E5%8C%BA%E9%96%93">http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%BF%91%E9%83%8A%E5%8C%BA%E9%96%93

うまく説明できる自信がないので、Wikipediaの該当部分を貼ります。
リンクの貼り方もあっているか、少し不安ですが・・・。


なぜ、鉄分の少ないわたしが、こんなことに挑戦するかというと、
「コロニーな生活 PLUS」という位置ゲームにはまり、
移動距離に応じた、移動のプラ(ゲーム内での通貨、FFでいうギルみたいなもんです)を稼ぎたいと思ったからです。
このゲームは簡単に言うと、
携帯電話の位置確認機能を利用したスタンプラリーといったようなところでしょうか?


もともと、少し興味があったところに、
この「コロニーな生活 PLUS」(以下、「コロプラ」と略します)の登場ですから、
挑戦してみようということになりました。


ちなみに本日のルートです。
玉造→天王寺→王寺→木津→京橋→森之宮

鉄道好きな方が挑戦しているのは、
もっと長距離の大回りですが、初挑戦ですし、
まだコロプラ内でのレベルが低くて、一日に位置登録できる回数が限られているので、
こんなところからはじめたいと思います。


まずは環状線で、天王寺に移動。
画像は、天王寺の阪和線のホームです。

天王寺駅阪和線ホーム

天王寺駅


天王寺の阪和線のホームといえば、
作家の中上健二を思い出してしまいます。

それはさておき、乗り換えて王寺駅へ。
ここで、何時発の電車と書くと良いのでしょうが、控えるのを忘れてしまいました。


王寺駅は、着たのは2回目です。
なんとなく古びた風情があって、素敵な感じです。


王寺で乗り換えて、奈良に移動。
奈良までの電車は、両側に奈良盆地の光景が広がって、
周りに高い建物が少ないのもあって、
東の柳生の方に連なる山や、西の生駒山系がきれいに見えて、パノラマ列車のようです。


奈良駅は以前に来たときは、まだ移転の途中だったように記憶しているのですが、
今回は完全に新しい駅舎に変わってます。
JR奈良駅前って、なんだかもう一つ賑わいがないですね。


で、ここから木津に移動です。
大阪では聞き慣れない「みやこじ快速」なる京都行きの電車があり、
「奈良もいちおう昔の都なのにな」と思います。


木津駅


木津駅では、学研都市線の京橋方面行きが、一時間に二本しかないので、
だいぶ待つことになってしまいました。
本を持っていくのを忘れたので退屈しましたが、
そのおかげで今年初めてのツバメを見つけることができました。


学研都市線も乗るのは、初めてなんですが、かなり眠ってしまいました。


われながら、中身の薄い記述ですが、
今日のところはこんなもんで。

今日の移動のおかげで、わたしにしては大量のプラを頂戴できました。
スポンサーサイト

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごっちゃん親父

Author:ごっちゃん親父
こんにちは。
身近な出来事を駄文ながら綴りたいと思います。

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
