スポンサーサイト


You are what you drink.





台風が過ぎたあとは、空気の湿気も一緒に落とされたのか、

かなり湿気が少なく、なんだかさわやかな日が続いていましたが、

やっぱりジットリと暑い日が続いています。


きのうは、水筒を持たずに二時間ほど、外を動きまわることになったのですが、

たった二時間なのに、

終わりの方は、「なんだか少し胸苦しいぞ。熱中症か?」という事態になってしまいました。

みなさんも、くれぐれもお気をつけください。



で、普段は何を飲んでいるのかということになると、

夏はやっぱり麦茶ですね。


RIMG1608a.jpg


飲み始めて、三年目。

西製茶所麦茶を今年も飲んでます。


上の写真は、先日8パックまとめ買いしたときのものです。

この夏、23パック購入して、残っているのが13パックなので、10パック消費した計算です。



この麦茶の美味しさは、香ばしさと、自然なほのかな甘味ですねえ。

温かくても美味しいし、冬に向けても飲んでいきたいなと思っているんですが、

去年は夏を過ぎると、

購入しているナチュラルハウスでは扱いがなくなったので、

西製茶所から通販で買うか、

ネット上で通年で扱っているショップを探さねばなりません。



そういえば、去年最後の6パックを購入した、ナチュラルハウスのGARE店は、

大阪駅の改装でもうないんだな(代わりにルクア大阪の中に店舗があるみたいですね)

と、なんとなくセンチメンタルな気分になってしまいます。

ちなみに、自分が一番良く利用しているのは、なんばパークス店です。



去年も書きましたが、

この西製茶所の麦茶、普通は六条大麦が多いところを、ビール麦とも呼ばれる二条大麦を使用しています。

二条大麦の中でも、出雲地方で栽培されたアサカゴールドという品種を使用しているとのことなので、

アサカゴールドを農林水産省の品種登録のホームページで調べてみました。
(データベースへの直接リンクはムリだったので、
興味のある方はリンク先でアサカゴールドと入力してみてください)。


このアサカゴールドが登録された当時は、
品種登録の育成者権は、有効期限が登録から15年だったんですね。
いまとは違いますね。
いまは品種登録の有効期限は原則が25年、樹木などの永年性植物は30年ですからねえ。


これを読んでもさっぱりわからないので、

もう一つ、アサカゴールドの特徴について触れた

独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構近畿中国四国農業研究センターのページにもリンクしておきます。

早熟で多収、良品質な大麦の品種だということのようです。



ちなみに種苗法に基づく品種登録の出願は、

自分の生業、行政書士の業務の一部でございます。

とはいえ、当、石田健二行政書士事務所には、

今まで種苗法のお問合わせがあったことはないですけれども。

まあ、周りに田畑がないですからねえ。

と宣伝めいたことを入れてみたところで、今日は失礼したいと思います。



麦茶は本当に美味しいので、見かけられたら一度飲んでみてください。

でも、ナチュラルハウスのなんばパークス店で買うときは、自分の買う分も残しておいてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごっちゃん親父

Author:ごっちゃん親父
こんにちは。
身近な出来事を駄文ながら綴りたいと思います。

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
