

被災したのは、人間だけではないのですね





ブログの記事自体は、少し前の日付になるのですが、

Twitterで流れてきた、野口健さんのブログ記事を紹介したいと思います。

豚さん、牛さんの無残な屍の写真があるので、
 リンク先を見る方は心して見てください
)。


豚や牛の肉を食べること自体が、

もともと残酷で罪深い部分があると思うのですが、


その生命を有効に利用することもなく、

いたずらに屍をさらさせてしまうことの罪の深さよ。


牛たち、豚たち、普段なら面倒を見てくれる畜産農家の人が来てくれることもなく、

餓死していくのは、とてもしんどかっただろうな。


畜産農家の方達も、

牛たち、豚たちの面倒をみることができずに、そのまま放置することしかできないのは、

大事な資産であるという部分を超えて、

飼育主として本当にしんどかっただろうなと思います。


豚舎や牛舎から逃げ出した、

牛、豚たちの写真の後ろにある緑や山は、

なんの変わりもないように見えるのに、

リスク管理の不十分さから、その大地を人間の勝手で汚してしまった。


ほんとうに辛いですね。


人間が動物として最も進化した「霊長」の代表であるなら、

もっと慎重に十分にリスクを考慮した上で、

自然を利用したり、産業を起こしていかないといけないですね。



以前、「犬と猫と人間と」という映画を自主上映で見た時も、そう思ったのですが、

人間の行動が、

人間以外の動物や植物に、

とても重大な影響をあたえることをもっと考えて、

人間は生きていかなければならないなと思いました。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごっちゃん親父

Author:ごっちゃん親父
こんにちは。
身近な出来事を駄文ながら綴りたいと思います。

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
