

イタリア共和国記念日





今日、フィアットグループのクリック募金を久しぶりでクリックしたら、
(リンクを貼ろうとして、クリック募金は「click donation」なのだと気がついた。
 donation(ドネイション)といえば、インドで覚えた数少ない英単語。
 いずれ機会があったら、その笑い話を書きたいと思います。)


6月2日

イタリア共和国記念日
第二次世界大戦終戦翌年の1946年6月2日に共和制へ移行しました。
祭日になっており、「イタリアの誕生日」をみんなで盛り上がってお祝いします。


とのカラフルなメッセージが表示されました。


そういえば、世界史の授業で
「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世」と「赤シャツ隊」

ドイツ帝国とイタリア王国は、統一の遅れた「遅れてきた先進国」みたいなことを習ったけど、


いまは、共和国。


第二次世界大戦後に、
国民投票で、共和制に移行していたんですね。


そんなことも知らない(もしくは習っていても覚えていない)とは、
恥ずかしい限りですが、

日付は覚えられないかもしれないですが、
そういう事実があったことは忘れないようにしよう。


退位した国王さんはどうなったのかと思い検索してみると、

最後の国王「ウンベルト2世」は、

ポルトガルに亡命して、スイスのジュネーブに滞在中、
1983年3月18日に亡くなってるんですね。


この方が亡くなったときのニュースも見ていて不思議はないのですが、
まったく記憶していなかったです。


イタリアは日本と同じで、政治がもうひとつ安定していないような印象がありますが、
この日は、そんなこと関係なく盛り上がるんでしょうかね。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごっちゃん親父

Author:ごっちゃん親父
こんにちは。
身近な出来事を駄文ながら綴りたいと思います。

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
