スポンサーサイト


スリムT






先日、ネパールの写真をアップして、懐かしかったので、

あの旅行に持っていったカメラを出してきて眺めてみました。


それが、題名にあるスリムTというカメラです。

IMG00370a.jpg



当時、既にニコンのFM2を持っていたのですが、

もしも盗難にあったら諦めがつかんと海外に持っていく気になれず、

安い一眼レフを探していたのですが、

値段的に折り合いがつかなかったり、値段が安い物は気に食わなかったりで、

その末に出会ったのが、スリムTです。


当時、カメラ雑誌での

「カール・ツァイスのぬけが…」なんて言葉に完全に毒されていた僕は、

スリムTのレンズ、
カール・ツァイス テッサー35mmF3.5に期待してこのカメラを選んでしまった部分がかなりあります。

IMG00373a.jpg

あっ、物写真、手ブレです。すいません。



が、実際のところ、大伸ばしするでもなく、サービス判プリントばかりの僕に
カール・ツァイスのぬけなどわかるわけがなく、

人の評判に弱い自分の性格をさらけだしてしまっただけでした。


それに、
ツァイスならばやっぱり広角系のディスタゴン、
標準から中望遠系のプラナーが、

やっぱり花形なんでしょうが、
それよりはかなり廉価版でレンズ構成も単純なテッサーですからね。
まあ、自己満足の世界でしょう。


まあ、でも僕の工夫のない撮影の割には、
見られる写真になっている?のは、このレンズのおかげではないかと勝手に思っています。

01-16a.jpg
ベトナムの海岸にて


05-02a.jpg
アンコールワットの朝焼け


水平もでていない写真のどこが見られる写真なんだ!!と怒られそうですが、

まあ、ほら、そこは作例写真ということで。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

写真のことはよくわからないし、機材についての知識も皆無ですが、ベトナムやカンボジアの写真が美しい写真ということはよくわかります。
写し手の感性も重要だと思いますよ。

沖縄の友人さま

> 写真のことはよくわからないし、機材についての知識も皆無ですが、ベトナムやカンボジアの写真が美しい写真ということはよくわかります。
> 写し手の感性も重要だと思いますよ。

わざわざのコメント、ありがとうございます。

かえって気を遣わせちゃったな。

「感性」、この言葉には嫌な思い出が……。

でも、「感性」なんていう定量化できないものは、あると思った者がちなので、

僕はあると思うことにしていますw
プロフィール

ごっちゃん親父

Author:ごっちゃん親父
こんにちは。
身近な出来事を駄文ながら綴りたいと思います。

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
