

いい香りに気づいて






きのう、家の近所の公園の前を自転車で通りかかると、
なんだか、甘酸っぱい香りが鼻をくすぐります。

「なんだー?」

と思いつつ周りを見回すと、
原因はこの実のようです。

毎日この道を通っているはずなのに、気がつかなかった。

香りから判断するに、
これはすももだと思うのですが・・・。

RIMG1189a.jpg


またまたピンぼけ写真ですが、
地面にはたくさんの実が熟して落ちていました。


RIMG1193a.jpg

農薬が散布されている可能性もあるし、
誰ももいで食べたりしないから、
地面にたくさん落ちているのかな?と思いましたが、
写真に写っているボロ布だと思っていたもの、
これ、軍手ですね。

だれか食べたりしているのでしょうか?


むかし、小学校の中庭に植わっていたザクロが身を落とすたびに、
友達と
「コレラになる」と言い合いつつ、
一緒に食べたのを思い出します。

なぜコレラかというと、
たしかその時期の前後に、
住んでいた市の市民病院にコレラ患者が隔離入院したんですよ。

びっしり詰まった赤い小さなザクロの実を思い出すなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごっちゃん親父

Author:ごっちゃん親父
こんにちは。
身近な出来事を駄文ながら綴りたいと思います。

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
