

寒くなったので





急に寒くなったので、ご多分にもれず
月曜日辺りまで風邪をひいていました。

でその時に飲んでいたのが、この葛湯と葛根湯。

RIMG1280a.jpg

うちの実家はあんまり葛湯は飲まなくて、
葛湯というと、母親が留守の時に帰ってきたわたしと弟を、
近所のおばさんが見かねて、

「うちで待っとき」

と言って、家に入れてくれてその時に葛湯をごちそうしてくれたのが思い出です。


その記憶の中の葛湯と比べると、
粘りは何倍も強く、スプーンなしだと最後まできれいに飲めない感じです。


ただ、その粘りがあったまるなあという感じなんですけどね。

RIMG1283a.jpg

飲んでいるのは、「葛の花」という頂き物の葛湯です。
奈良・大宇陀の森野吉野葛本舗さんの商品なので、本物の吉野葛ですね。

けっこう数を頂戴したので、
これで風邪の回数を少なめにすべく、冬を乗り切りたいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごっちゃん親父

Author:ごっちゃん親父
こんにちは。
身近な出来事を駄文ながら綴りたいと思います。

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
