スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

You are what you drink.





台風が過ぎたあとは、空気の湿気も一緒に落とされたのか、

かなり湿気が少なく、なんだかさわやかな日が続いていましたが、

やっぱりジットリと暑い日が続いています。


きのうは、水筒を持たずに二時間ほど、外を動きまわることになったのですが、

たった二時間なのに、

終わりの方は、「なんだか少し胸苦しいぞ。熱中症か?」という事態になってしまいました。

みなさんも、くれぐれもお気をつけください。



で、普段は何を飲んでいるのかということになると、

夏はやっぱり麦茶ですね。


RIMG1608a.jpg


飲み始めて、三年目。

西製茶所麦茶を今年も飲んでます。


上の写真は、先日8パックまとめ買いしたときのものです。

この夏、23パック購入して、残っているのが13パックなので、10パック消費した計算です。



この麦茶の美味しさは、香ばしさと、自然なほのかな甘味ですねえ。

温かくても美味しいし、冬に向けても飲んでいきたいなと思っているんですが、

去年は夏を過ぎると、

購入しているナチュラルハウスでは扱いがなくなったので、

西製茶所から通販で買うか、

ネット上で通年で扱っているショップを探さねばなりません。



そういえば、去年最後の6パックを購入した、ナチュラルハウスのGARE店は、

大阪駅の改装でもうないんだな(代わりにルクア大阪の中に店舗があるみたいですね)

と、なんとなくセンチメンタルな気分になってしまいます。

ちなみに、自分が一番良く利用しているのは、なんばパークス店です。



去年も書きましたが、

この西製茶所の麦茶、普通は六条大麦が多いところを、ビール麦とも呼ばれる二条大麦を使用しています。

二条大麦の中でも、出雲地方で栽培されたアサカゴールドという品種を使用しているとのことなので、

アサカゴールドを農林水産省の品種登録のホームページで調べてみました。
(データベースへの直接リンクはムリだったので、
興味のある方はリンク先でアサカゴールドと入力してみてください)。


このアサカゴールドが登録された当時は、
品種登録の育成者権は、有効期限が登録から15年だったんですね。
いまとは違いますね。
いまは品種登録の有効期限は原則が25年、樹木などの永年性植物は30年ですからねえ。


これを読んでもさっぱりわからないので、

もう一つ、アサカゴールドの特徴について触れた

独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構近畿中国四国農業研究センターのページにもリンクしておきます。

早熟で多収、良品質な大麦の品種だということのようです。



ちなみに種苗法に基づく品種登録の出願は、

自分の生業、行政書士の業務の一部でございます。

とはいえ、当、石田健二行政書士事務所には、

今まで種苗法のお問合わせがあったことはないですけれども。

まあ、周りに田畑がないですからねえ。

と宣伝めいたことを入れてみたところで、今日は失礼したいと思います。



麦茶は本当に美味しいので、見かけられたら一度飲んでみてください。

でも、ナチュラルハウスのなんばパークス店で買うときは、自分の買う分も残しておいてくださいね。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

いただいたお菓子






お知り合いから、お菓子をいただきました。



外箱がこちら。


RIMG1581a.jpg



で、中のお菓子をお皿に並べた写真がこちら。


RIMG1591a.jpg


お菓子が人物を線で描いたようになっているのですが、
写真でわかるでしょうか?


ちょっとしっとりとしたお菓子で、
シナモンの香りが口の中に残ります。


で、まだお菓子が残っている間に、行儀は悪いですが、
先日ブログに書いた紅茶、アフリカンプライドを口に含むと、


口の中で紅茶の苦味と、お菓子の甘み、シナモンの香りが合わさって、

うんまい。


やっぱり紅茶は美味い。

最近、麦茶ばっかりなのですが、たまには紅茶もいいですね。


でも、もうアフリカンプライドが残り少ないので、
また次の紅茶を紹介したいと思います(すでに購入済み)。


麦茶も、去年紹介したのですが、
これっ!!という、僕なりの定番があるので、またここに書きたいと思います。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

赤い実コーヒーさんのマンデリン






以前、このブログで値段のわりには美味しいと紹介した7-11荒挽きブレンドですが、
再度買ってみたところ残念なことに、すごーく焦げ臭いようなエグいような味でして、
とても飲み終えられる気がせず、捨てました。

ごめんなさい。
いずこかの国のコーヒー農家の方。

あれですかね?
コーヒーの価格が高騰しているので、
値段が変えずにコーヒー豆のグレードが下がったということでしょうか?


で、いま飲んでいるのが、
赤い実コーヒーさんのマンデリンです。


RIMG1447a.jpg

RIMG1448a.jpg


このパッケージは250g入りです。


自宅で淹れてみたところ、
パッケージの封を切っただけで本当にいい香りが漂います。

淹れてみると、ドリッパーの中で豆がしっかり膨らんでいい気持ちでドリップ作業が進みます。

飲んでみると、

「ああ、美味しい」

マンデリンの深ーいコク、美味しい苦味が口の中に広がります。
それでいて、苦味が口の中に残りつつ、最後には爽やかに消えていきます。

おいしいコーヒーなので、当然ブラックで頂戴します。

今度は美味しい食べものと合わせてレポートしたいと思います。

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

「ムソー 鈴鹿峠の緑茶」






いま飲んでいる緑茶がそろそろ無くなりそうなので、
ムソーで新しい緑茶を買って、今日飲んでみた。

鈴鹿峠の緑茶

カテキンが少ないのか味がとてもマイルドで飲みやすい。
カテキンが多すぎると胸が焼ける人もいるみたいだが、そういう人も安心して飲めると思う。

僕は粉茶の多く入ったあまりに緑色の濃いお茶があまり好きでないので、
薄い緑のような、黄色いような水色のこのお茶は個人的には好きなお茶だ。

ただ、せいぜい二煎でお茶の葉が開いてしまうので、
三煎目は本当に薄くなってしまうので、
そのあたりは製法の工夫でどうにかならないのかなとは思う。

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

7-11 荒挽きブレンド






で、前回紹介したコーヒーを飲み終わって、
いま飲んでいるコーヒーがこちらの
「7-11 荒挽きブレンド」。

コクはあります。
濃厚です。

しかしながら、酸味がそこそこ強い。


それでも、エスプレッソマシンで、
ジャーと落ちてくる人の手のかかっていない下手なコーヒーショップのコーヒーより、
わたしの淹れるペーパードリップのコーヒーの方が、だいぶん美味しいですけどね。


「荒挽き」と聞くと、
20年ぐらい前の缶コーヒーの宣伝、

「荒挽き、ネルドリップ方式、ジャイブ」

というCMを思い出す。
毒されているなあ、テレビに。


RIMG1391a.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ごっちゃん親父

Author:ごっちゃん親父
こんにちは。
身近な出来事を駄文ながら綴りたいと思います。

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。